e-Athletes

​eAマラソン練習会

                                  
 20年の歴史を持つ、e-Athletesの会員制定期マラソン練習会です。

 「eA式マラソントレーニング」に則り、マラソンの完走、タイム更新を目標としたトレーニング(ロング走・LSD等)やスキルアップ・スピードアップに取り組みます。

 現在、<新横浜><浦和>で定期開催しています。ランニング、トレーニング習慣の定着にもご利用ください。

​ 初めての方は、「体験参加」としてご参加ください。

<お知らせ>

  

​​​●Eコース 2022年7~9月度登録者募集中      詳 細

●「さいたまメンバーズ」   登録随時受付中  詳 細

 

  鈴木彰コーチが「レースを走ろう!完走を目指そう!」の章を担当しています!(初心者向け)

<開催予定>

 

■【新横浜】定期練習会

 <夏の走り込み体制>

  ☆【A】LSD(~3時間) 【B】ロング走(~30Km・3時間)

   ●7月30日(土)    ・新横浜公園      詳細とお申し込み

 ●8月  6日(土)    ・新横浜公園      詳細とお申し込み

 ●8月13日(土)    ・新横浜公園      詳細とお申し込み

 ●8月20日(土)    ・新横浜公園      詳細とお申し込み

 ●8月27日(土)    ・新横浜公園      詳細とお申し込み

  ☆LSD/ランニング講習会/個別指導・相談会

 ●8月11日(木・祝)・都筑緑道       詳細とお申し込み

■【浦和

 ●8月14日(日)・大間木公園        詳細とお申し込み

  第52回eAさいたま浦和マラソン教室

  ☆LSD+ドリル 

■【東京】個別指導・相談会(鈴木彰コーチ担当)

 ●8月14日(日)    ・駒沢公園       詳細とお申し込み

<基本PLAN(新横浜;通常練習会)>

 7月から、夏の走り込み体制にシフトします。

 

 ここまでのスピード対応から一転、「ゆっくり長く」のLSDやロング走主体のトレーニング内容となります。

 スピードはいったん保留にしますが、消えてなくなるわけではないので、秋以降の仕上げ期にまた生きてきます。

 7~8月で基礎的な走り込み/9月以降、本格的な走り込み/レース日程に合わせて仕上げ期へシフトという流れで秋冬のマラソンレースにチャレンジしていきます。

<基礎的な走り込み>

 ゆっくり長く走ることで、スタミナや筋持久力の基盤を作り直します。

 低強度の負荷をかけることでしか強化できない有酸素運動能力を高め、長い距離・時間=歩数を確保することで、その1歩1歩の負荷を脚にかけることで、「走れる脚」をつくります。

 この段階で、無駄に速いペースで走ることにはあまり効果は期待できませんので、きちんとセーブしていってください。ペースを上げて走るのは、<本格的な走り込み>にシフトしてからです。

 

 

  Aプログラム(初心者・初級者用)

 LSDでスタミナと筋持久力の基礎部分をしっかり構築していきます。

 夏の走り込みですから、決して無理することなく、余裕を持って「より長く」に取り組んでいきます。

 ペースメーカーの先導のもと、7分半/km程度のペースで45分1ステージ×4セットで実施し、1ステージ毎に5分程度のブレイクを取り、給水を取るのと同時に、体温・心拍数を落とします。

  ステージ毎に出入り自由ですので、途中で切り上げることも、1ステージ休んでまた次のステージに入ることも可能ですので、走力に合わせた取り組みをしていくことができます。

 

 Bプログラム(中上級者用)

    低速のロング走の反復に取り組んでいきます。

 ここでの低速とは、マラソンレースペースより1分~1分半/kmほど遅いペースを目安とします。余裕があって当たり前で、一定以上の距離を踏んでもまだ余裕を残すくらいの体感強度で取り組んでいきます。

 同じ距離を走るなら、より速いペースで取り組む方が良い練習になる・・・というわけではありません。まだ<基礎的な走り込み>であり、ペースアップはその後の<本格的な走り込み>に取り組みますので、暴走!しないことが課題です。

 

  

【新型コロナウィルス感染予防対策に関するご注意】(6.1改定)

走行中のマスク、バフ等の着用は必須とはしません。ただし、会話はしないようにしてください。
・グループ走は1列縦隊とし、人数を減らした上で、一定の間隔を空けます。(LSDも同様です)
・会員証のご提出は不要です。
・集合場所等で会話をする場合はマスク、バフ等を着用してください。
・ハイタッチ、握手等は控えてください。
・少しでも体調不良の症状がある場合は、ご参加をご遠慮ください。
・走行中、飲食物等はバック等の中に入れておいてください。
・受付にアルコール消毒液、体温計を設置しますのでご利用ください。
・受付前、終了後の手洗い・うがいの施行等、各自での予防対策をお願い致します。
・参加チケットは終了後、回収しますが、それ以外のゴミ等はお持ち帰りください。

 

 

 

 

 

   ©熊本県2010くまモン

くまモン(マラソン)